お知らせ一覧

RSS feed

2010.09.29

季刊SORA 2010秋号 好評発売中!

img_sora_2010fall.png この夏は「記録的な暑さ」が続きました。いつ涼しくなるのかと思っていたら、やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通りでした。人間の小賢しい知恵やふるまいなんか及びもつかない根源的な自然の営みを感じます。ラニーニャ現象の影響でこの冬は寒くなるとの予測も出ています。
 もう一度、自然への畏敬の念を抱くことからやり直しませんか?

『季刊SORA』の購入方法は、ケータイ、インターネット、電話などの直接申し込み(ウェザーニューズ社、ホームページから)のみです。冬号〔第8号〕は、2010年11月下旬刊行予定です。

●『季刊SORA』へのご意見、ご感想など、以下のメールアドレスにてお待ちしております。
 info@idp-pb.com

2010.09.10

『季刊SORA』好評発売中!

紀伊國屋玉川高島屋店(東京都世田谷区)で売れています!
お店でポップを置いてくれていました。
バックナンバーも人気!

20100910.png

『季刊SORA』の購入方法は、ケータイ、インターネット、電話などの直接申し込み(ウェザーニューズ社ホームページから)のみです。

●『季刊SORA』へのご意見、ご感想など、以下のメールアドレスにてお待ちしています。
 info@idp-pb.com

2010.09.03

『ウェザーサポーターのためのソラヨミ ハンドブック』

img_sorayomi.png ウェザーニューズのソラヨミが本になりました!

『ウェザーサポーターのためのソラヨミ ハンドブック』

 本書は、雲を観察すればわかる天気の読み方「ソラヨミ」などについてまとめらたユニークな気象本。
「実際にソラヨミをしてみよう」では、雲の名前や特徴が種類別に見やすくまとめられています。一つ一つの雲の種類から、雲の成長の仕方や、今後の天気の読み方(ソラヨミ)が分かります。
 雲の知識だけでなく、からだで感じる雨風の強さや、日頃の天気予報で気になる言葉などについても解説されています。
 ハンディな判型なのでカバンに入れて愛用できます。

『ウェザーサポーターのためのソラヨミ ハンドブック』(933円+税:発行アスペクト)
は全国の書店で発売中!

2010.08.23

「月齢暦」について

 あと1週間で9月。まだ炎暑の夏がつづいています。しかし9月に入れば、季節も徐々に移り変わることでしょう。

『季刊SORA』に「月齢暦」というカレンダーがあります。今回は「月齢暦」に使われている背景写真について紹介します。

 写真の場所は新潟県十日町市松代の里山風景です。

 十日町市は新潟県の南に位置する山間地。冬は積雪が2〜3mの日本有数の豪雪地帯です。その雪どけ水を利用したお米、魚沼産コシヒカリの産地。周辺には水田や棚田が広がっています。松之山、松代周辺は里山の姿が色濃く残っている日本屈指の地域なのです。

 今年の『季刊SORA』はこの里山風景の四季を定点カメラで報告します。

『季刊SORA』夏号は好評発売中です!

●『季刊SORA』へのご意見、ご感想など、以下のメールアドレスにてお待ちしています。
  info@idp-pb.com

編集部 M

2010.08.17

ゲリラ雷雨の空の読み方

img_sora_2009summer.png 8月ももう少しで下旬に入りますが、暑さはまだ続く気配です。そんな暑さを和らげてくれるのが雨です。しかし、突然の激しい雨には悩まされます。
 最近、「ゲリラ雷雨」「ゲリラ豪雨」という言葉をよく聞きます。『季刊SORA』(ウェザーニューズも)では、「ゲリラ雷雨」と呼称していますが、テレビなどでは、「ゲリラ豪雨」と表現しています。なにが違うのか気になっている人も少なくないはず。私たちは新たな表現として「ゲリラ雷雨」と呼んでいます。
 『季刊SORA』の創刊号にあたる夏号(2009.7/右写真)では、「ゲリラ雷雨」について特集しています。その中の、五感を使った「ゲリラ雷雨」の空の読み方を簡単に紹介します。

ゲリラ雷雨の空の読み方
「ゲリラ雷雨」は降り始める30〜60分前には五感で予測することができる。

空を見上げる
① なんだか降りそう、怪しいという灰色の空(蒸し暑くジメジメして、風が生暖かく感じられる)
② 怪しい雲が迫ってくると空は濃い灰色になる(風が強まってきたり、雨のにおいがしてくる)
③ 降る直前になると空は黒くなる(せみが泣き止み、風がヒンヤリする)
④ さらに雷が聞こえてくる(雷の頻度、距離が近いほど降り始めは近い)

このソラヨミで「ゲリラ雷雨」対策の一助としてください!

『季刊SORA』夏号は好評発売中です!

●『季刊SORA』へのご意見、ご感想など、以下のメールアドレスにてお待ちしています。
info@idp-pb.com

編集部 M

2010.08.11

『季刊SORA』夏号は好評発売中です!

 『季刊SORA』夏号は好評発売中です!

 夏号の表紙の写真について一言。富士山上空にかかるいくつもの雲。笠雲、つるし雲と覚しき何種類もの雲が一目で見られます。

 さて、このベストショットはどこで撮られたのでしょうか?写真の下側に雲海が広がっているので山の上から撮ったものでしょうか?

 正解は富士川堤から超望遠レンズを使って撮った......です。

『季刊SORA』(Vol.6)の詳しい内容や購入については、ウェザーニューズのホームページをクリックしてください!

編集部 M
前のページへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
pagetop

株式会社 IDP出版
〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目18番11号 ストーリア赤坂402
電話 : 03-3584-9301 FAX : 03-3584-9302